名古屋界隈で働く デザイナー 小林のブログ

宇宙、デザイン、スキー、家庭菜園、家族をこよなく愛する男の記録
凍った・・・。
水道管、まさかの凍結。
風呂に入れない・・・。

冷蔵庫の豆腐も凍ってるし。

明日に期待。

紅の豚
あの有名な紅の豚 「落ちない豚は、ただの豚さ」

バフバフ
森の住人
| その他もろもろ | 23:29 | comments(2) |
白骨化
白骨 ヤモリ

玄関の切れた蛍光灯を交換しようと照明器具を分解したら出てきた。

ジュラ紀か・・?  いや数年前だろ。

白骨化したヤモリだ。

ヤモリは、家守。 いつもありがとう。

蛍光灯を新しくして、照明器具を戻すときにまた中に入れた。
| その他もろもろ | 21:49 | comments(4) |
蟷螂
かまきり アップ

すだれで涼んでいました。 かなり長い時間。
部屋に入れてやったら、喜ぶかな。
| その他もろもろ | 15:54 | comments(4) |
もう8回目 同窓会
毎年こつこつやってきた高校の同窓会も8回目。

同窓会

いつもよく知った顔ばかりの同窓会に新顔(懐かしい顔)。
ずっと所在不明だった、teっちゃん。
適当に作った同窓会HPをたまたま見て連絡くれた。

世界は繋がっている。


※先生、皆勤。 ありがとうございます。
| その他もろもろ | 12:00 | comments(0) |
マウス疲れ
仕事がら、長時間パソコンの前にいる。
作業の中心となるのは、やはりマウス。
僕の親指と人差し指は、疲労困憊。
親指などは、稼働域が狭くなってさえいる。

先日の肘の治療に味をしめて、またマイオパルスをあててもらった。

マイオパルス

ものの5分で稼働域がかなり戻った。
痛みも引いた。
おそるべし人類の英知。

この右手が商売道具なだけに、悩みの種でもあった。
これで、また無理が出来る。
いやいや、無理しとったらいかん。

僕と同じように、パソコンで作業している人には、おすすめです。
| その他もろもろ | 22:31 | comments(0) |
肘通
ここんところ肘痛に悩まされていた。
平日は、デスクワークでマウスカチカチ。
週末は、力仕事。
僕の肘はちょっと壊れた。
右ひじは、関節がやや緩くなった。
グキってづれる。 イタタ・・・。

という訳で、知立のスマイル接骨院へ。

聞けば新しい機械を導入したとか。
エレクトロマイオパルス。
前に膝を治療したアキュスコープの仲間らしい。
微弱電流により、患部と会話しながら、治療していく機械。
なんじゃそりゃ。

肘に使ってみました。

エレクトロマイオパルス

これが、ものの5分で、肘の緩みも痛みも全くなくなってしまった。
唖然・・・。 窓の開け閉めも痛みが伴っていたのに・・。
これはすごいです。
科学の進歩というやつか。

アキュスコープ、マイオパルスといったこの手の機械は、
スポーツ選手にはよく知られているようです。
怪我しても、やけに早く試合に復帰するのは、こういうことか。

健康保険ききます。


エレクトロマイオパルス、アキュスコープ 知立のスマイル接骨院
| その他もろもろ | 15:40 | comments(4) |
回線速度 向上っ!
光ファイバーなのに、どうも最近もっさり感が否めない。
ユーチューブで井山の小回り映像がうまいこと見れない。

測ってみると、寒い数値。 ぶるぶるっ・・。

回線速度

おいおい、ホントに光か?
開通当初よりも明らかに遅い。

ふと、ブロードバンドルーターに目をやる。

古いブロードバンドルーター

古っ・・。
そういや、これ性能いまいちだったな。
箱見ると、マックス40メガ、スループットは25メガ。
こりゃいかんわ。
いったいいつの時代だ。
そうそうケーブル使ってたころのままだった・・汗
すでに構築されたネットワークをいじるのって億劫なんだよね。

ということで、
いまどきのブロードバンドルーター(といっても有線)をすぐに購入。

io data ETX-R

接続で誤って、全機器のIPをリセットしてしまって、
ネットワークをぐちゃぐちゃに崩してしまった。

あわわわ・・・。 汗

四苦八苦しながら、付け替えました。
ネットワークも無事修復。

回線速度2

おお、下りがざっくり2倍のスピードになった。

いやまだまだ・・。
お前(誰だ)の可能性はこんなもんじゃないはずだ・・・。

ということで、恐る恐るRWin値をいじってやりました。
リミッターをカットしてやるようなもんですが。

それが、おったまげのスピードアップ!!

下りで軽く、50メガ。
測定機によっては、80メガを記録。

は、早い・・・。
井山の小回りがフルハイビジョンでみても大丈夫だ。

このポテンシャル・・、やっぱり有線やね。

そう、もっと早くにやっておけば・・・。
いったい、どれだけの時間を無駄にしたのか・・・。
| その他もろもろ | 22:27 | comments(2) |
ようやく、抜けた・・。
とげの抜き方

最近、僕を悩ませていた「トゲ」。

こいつが小さいくせに痛い。
安全ピンで表面の皮をつついて破っても届きそうで届かなかった。

しかし、数日ほっといたら、それとなく上に浮かんできた。
異物を外に出そうとする生命の力か。

ようやく、抜けた。

ああ、爽快・・・。 なんとも言えない達成感。
| その他もろもろ | 12:12 | comments(0) |
ヤモリがいました。
やもり

撮影に快く応じてくれました。
| その他もろもろ | 12:11 | comments(2) |
念願叶って
苦節云十年。

ついに念願のゴールド!!

う、うれしい・・。 (写真は無愛想になったけど)

ゴールドカード
| その他もろもろ | 17:20 | comments(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ プロフィール
+ カテゴリー
+ 最近のエントリー
+ 最近のコメント
+ アーカイブ
+ リンク
+ RSSフィード(ポチっとな)
+ MOBILE
qrcode
+ スポンサー
BTOパソコンの老舗 FRONTIER AUTOBACS.COM
このページの先頭へ