名古屋界隈で働く デザイナー 小林のブログ

宇宙、デザイン、スキー、家庭菜園、家族をこよなく愛する男の記録
大根収穫
大根

今夜は大根サラダかな。
| 家庭菜園 | 16:52 | comments(2) |
自然薯
ここんところ、家庭菜園さぼりぎみ。
でも毎年すくすく育ってはムカゴを実らせていた自然薯を掘った。(妻が)

自家製 自然薯

ここまで大きくなっていたとは・・・。
固い粘土質なのに、すごい。
それを掘り出した妻、すごい。
僕、食べただけ。
| 家庭菜園 | 16:36 | comments(0) |
野性の力
自家製 葱

最近、すっかり家庭菜園もぼり気味ですが、葱は元気です。
葱だけが、生い茂って食べきれないほど。
これが野生の力か。
野菜を育てるコツは、肥料や水などで、甘やかさないことだとか。
人間も同じなのかな。
| 家庭菜園 | 19:30 | comments(0) |
特製きゅうりバナナジュース
妻が考案しました。
キュウリバナナジュース。
見た目はちょっとぐろい感じです。

材料
きゅうり 一本(自家製)
バナナ 一本(フィリピン)
豆乳 適当(無調整)
水 適当(木曽川)

特製 キュウリ バナナジュース

特製 キュウリ バナナジュース2

意外といけます。
お試しあれー。
| 家庭菜園 | 22:35 | comments(0) |
なかなか強い
金魚

家庭菜園用、雨水内、ボウフラ食べ係の金魚。
この劣悪な環境の中、協力しあって生きている。
なかなか強い。
| 家庭菜園 | 22:55 | comments(0) |
ロシアン しし唐
夏野菜

雨が長いとお出かけが億劫になりますが、野菜は育ちます。
ほとんど しし唐?
ちなみに、我が家のしし唐は「ロシアンしし唐」と呼ばれています。
当たる確立が異常に高い・・・。
| 家庭菜園 | 23:58 | comments(0) |
木村秋則 「奇跡のリンゴ」 読みました。
木村秋則 奇跡のリンゴ

猛烈に感動して、涙が出ました。

農薬も肥料も与えない奇跡のリンゴの木村秋則さんの記録。
そのノウハウも気になるところでしたが、その生き様がすごすぎる。
農業に革命を起こしたといっても過言ではないだろう。
世界中から教えを乞いに多くの農業者、研究者がやってくるとか。

その功績は、国民栄誉賞をもらってもおかしくないと思う。
(減反政策すすめているからそれはないか。)

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

ちなみに我が家もまねして、肥料を与えなくなりました。
いま2年目。
もちろんそんなに甘くはありません。
過去に肥料をたくさん入れてたところは、
それが抜けきれずうまくいかない。

うまく土、草、虫と調和が取れた一部分で、
とても強いイチゴが採れる。
そのほとんどは、子供が食べて終わり。

しっかり草を抜いて手入れしてある場所よりも
草ぼーぼーの場所の方が、野菜が活き活きしている。
世の中の常識とはいったいなんなのか。

自然は奥が深い。

もっと広い畑でやりたい・・・。
| 家庭菜園 | 23:33 | comments(3) |
初めてのアスパラ
自家製 アスパラガス

今日の収穫物。
どれも少しずつ。

初めてのアスパラ。 細いの一本。
おいしいかな。
| 家庭菜園 | 15:11 | comments(4) |
念願のキュウリ
自家製 無農薬 きゅうり

ようやく念願のキュウリが出来てきた。
これでモモガッパサラダが食べれる。

ウレピー。
| 家庭菜園 | 23:54 | comments(0) |
生命力が溢れています。
自然薯

元気モリモリの自然薯。
勝手に生えている。
ムカゴの収穫だけは期待が出来る。

ふと思い出した。

昨年秋に、収穫したムカゴ。
今年植えようと思って取ってあったが。
結局植えずにダンボールの奥にしまいこんでた。

光も水もまともな空気すら、与えずに半年以上ほったらかし。

自家製 むかご

生きてた。
すごい根性、生命力。

食べよう。
| 家庭菜園 | 23:03 | comments(2) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ プロフィール
+ カテゴリー
+ 最近のエントリー
+ 最近のコメント
+ アーカイブ
+ リンク
+ RSSフィード(ポチっとな)
+ MOBILE
qrcode
+ スポンサー
BTOパソコンの老舗 FRONTIER AUTOBACS.COM
このページの先頭へ