名古屋界隈で働く デザイナー 小林のブログ

宇宙、デザイン、スキー、家庭菜園、家族をこよなく愛する男の記録
乗鞍岳に登ってきました。
乗鞍岳にバックカントリースキー行ってきました。

前日のテント宴会の酒が、体に残った状態で、
標高3000mを目指す。

毎度、やる度に、物好きだなと思う。
へろへろになるし、空気は薄いし。

でも、一緒に共振できる良き仲間との時間は、
何にも代え難い喜びだ。

ありがとうっ!


のりくら


これにて、2011-2012シーズン終了っ!


滑走日数を数えてみた・・。

よ、48日間・・。 ぎょっ!?


あ、ありがとうっ! ママ。
| スキー (^o^) | 15:29 | - |
スキー部足長おじさん
大学時代、スキー部23代目主将だった。
そこでは、たくさんのほろ苦い経験と、喜びを味わった。
若かりし頃の自分を育んでくれたスキー部を愛している。

そのスキー部への恩返しは、毎冬、雪上で現役たちを
指導するという形で行ってきた。

恩返し? 借りをを返す? 返しきったか? 足りない?

どうも終わりが見えてこない。

今なお、面倒みているようで、たくさんの喜びを
いただいちゃっているんだよね。

僕らのころと違い、スキーがうまくても女の子にモテない時代
にも関わらず、スキー部に入って励んでくれている現役たち。

かわいい〜っ!!

1年生は、18歳、19歳。

うおっ、ダブルスコア・・・っ!!
やばっ・・・

よーっし。 この冬もおじさん張り切っちゃうよ〜!


というわけで、今日は、僕が所属するスキークラブで
声かけして集めた不要になったスキーの板8本くらい、
ブーツ8足くらい、ストックたくさんなどを届けました。

現役スキー部

スキー部員のレベルでは、とても使いこなせない道具も
ちらほらあったけど、まあそれなりに道具代が多少
浮いたんじゃないかな。

その分、しっかりお金貯めて、合宿行けよ。

燃えろっ! 青春っ! 雪上で会おう!
| スキー (^o^) | 23:14 | - |
スキーブーツ チューンナップなら、名古屋市昭和区のSEEDへ!
ブーツ チューンナップ 名古屋

ブーツをいじってもらいに、SEEDへ行きました。
お昼時でも、中村さんは、きいよくやってくれました。
スキーは、やはりブーツが命。
とことん、ブーツへのこだわりを持つ中村さんのファンは多い。
僕もそのひとり。
さあ、こい来シーズン・・。 まだ遠いな。

ちなみに2011シーズンは、終了です。
お疲れ様でした、僕。
ありがとう、皆。 と家族。


ブーツ チューンナップ 昭和区

HOTニュース。
SEEDは、マウンテンギアにも力を入れだしました。
スキーのオフトレにもいいんでは?


名古屋市 昭和区 スキーショップ SEED→
| スキー (^o^) | 20:00 | - |
乗鞍岳、無事登頂、滑走してきました。
テント宴会
前日の夜入りして、テント立ててミーティング。

乗鞍岳アタック
乗鞍バージョン 7人の侍。
| スキー (^o^) | 23:42 | - |
御嶽山 バックカントリーレポート 2011/5/5
毎年恒例の御嶽山アタック。

悪天候により、2度の延期。
メンバーは着々と減り、4名。
これくらいの人数は、身動きとりやすいので、いいかも。

さあ、頑張れ、体。

御嶽あたっく1

御嶽アタック2

御嶽アタック3

御嶽アタック5

御嶽アタック6

御嶽アタック7

御嶽アタック8

御嶽アタック9

御嶽アタック10

御嶽アタック13

御嶽アタック11

御嶽アタック12

御嶽アタック14

御嶽アタック15

御嶽アタック16

御嶽アタック17

御嶽アタック18
↑ みんなでつついたアキラ鍋、もとい、猪豚鍋。


いつもは、御嶽ロープ側からのハイクだったので、2240からは初めて。
いつもだと、たくさんの山行チームが登っていくのに、
なんでだろう。ほとんどいません。
全部で、10〜15人程度じゃないかな。僕ら入れても。

ルート自体は、シンプルなので、簡単だけど、森林限界を超えるまでが、
時間がかかるかかる。ゆるーくて長い登りは、ある意味しんどい。
暖かくて、風もないので、ばっちしだけど、雪はぐすぐすっと崩れる。
斜度は、シール+クランポンでなんとか直登出来る程度。
本当は、斜めに刻みたかったけど、崩れるのでやむなし直登。

森林限界超えてからは、ひたすらまあまあの斜度が続く。
崩れやすい雪質に、神経を集中させ続ける。
疲れるし、時間かかるし。
ぎえー、しんどい。
結局、登頂に4時間半もかかってしまった。

でも、やっぱいいね。
3067メートルの頂上から見える景色。

綺麗な水色の二の池。
遠くに見える乗鞍岳。
南アルプス。

うーん。きもちいー。

さて、ご褒美の下りですが、これがほどよくいい斜度。
期待以上の滑りごたえに皆、満足満足・・・。

2240に戻るのに、少し登り返して、ゴール!

コブばっかり滑ってるオッサン(N山さん)に遭遇。

スキー場のコブにやられまくりながら、駐車場へ無事帰還。




いつも思うこと。

なんでこんなことやってるんだろう。ボロボロなるのに。
間違いなく明日の仕事に響く。
でも、また登ってしまうんです。

えっ、なんでか知りたい?

知りたい方は、こちらまで〜。 テロップないか。
| スキー (^o^) | 12:24 | comments(4) |
千畳敷レポート 2011/5/8
駒ヶ岳 千畳敷です。
スキー場で友達になったN村さんご一行にまぜてもらった。

朝、7時12分の始発バスに乗り込み、
ロープウェーの乗り継いでたどり着くそこは、別世界。

たとえるなら、小さな立山。
しかも斜度は、どこも急っ! 

わお!

稜線は、吹き飛ぶほどの突風! こわ〜。

そして、極上のザラメ・・・。

アキラ1

アキラ2

N夫妻

アキラ3

K籐さん

N村さん

Nさん

O村さん

千畳敷

N村さん2

アキラ4

無事下山

名物ソースカツ丼

僕とアキラは、2本でダウン・・。

中二日での登板は、しんどかった。
なんて、言い訳したくなるほど、他のメンバーが健脚だった。
N村さんは、中一日か・・。
毎週登っているのと、毎週滑っているのとでは、違うんだな。

来年こそは、3本っ!


モンベルカード使えます。



あっ、御嶽レポートよりも先に千畳敷載せてしまった。
| スキー (^o^) | 13:00 | comments(0) |
山支度。
山支度

さあ、山です。

いつも思うけど、こんなに持ってくのか?

あー、ぞっとする・・。

みんな準備してる?
| スキー (^o^) | 23:39 | comments(0) |
Gecko スキーシール トリミングしました。
ちまたで噂のあれですよ。Gecko クライミングスキン。
従来型の糊を使っていない。 扱いも楽々。
塗れても雪が付いても大丈夫。
糊が緩んで、べたべたにもならない。
チルトシートもいらない。

接着面同士をくっつけても、ぺろーんと楽にはがれるのに、
板には、しっかりくっつく。
粘着が悪くなったら、ぬるま湯で洗えば、復活!
まさに究極!

買っちゃいましたよ。 G3のベタベタに嫌気がさして。
あー、もうあのベタベタに悩むことは、ないんだ〜!!

gekko スキー シール

トリミングがすごいうまくいきました。2回目だからね。
思わずガッツポーズした。


そして、Geckoなら、端切れで遊べます。

ラーメンマン
ラーメンマン。

ゴルゴ
ゴルゴ13。

プチゴルゴ
ビリケン。
| スキー (^o^) | 00:09 | comments(223) |
千畳敷の入場券
ブラックダイヤモンド レイブンウルトラ

千畳敷の入場券を買いました。
ブラックダイヤモンド レイブンウルトラ。
とても軽いのに、しっかりした作り。
これは、おすすめです。 って誰によ・・。

ちゃくちゃくと山アイテムが増えてきた。
あとは、体力だけだ。
はて、どうしたものか・・。
| スキー (^o^) | 02:57 | comments(0) |
アイゼン
アイゼン

悪い先輩にそそのかされて踏み込んだ世界。
だんだん深みに嵌りつつあるような・・。

マンモス、道連れ。 買っといたから。
| スキー (^o^) | 21:46 | comments(4) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ プロフィール
+ カテゴリー
+ 最近のエントリー
+ 最近のコメント
+ アーカイブ
+ リンク
+ RSSフィード(ポチっとな)
+ MOBILE
qrcode
+ スポンサー
BTOパソコンの老舗 FRONTIER AUTOBACS.COM
このページの先頭へ